わたしの働くレストランの分からず屋さん
2019-08-21


禺画像]

職場の同じ皿洗い人との些細な些細ないざこざだったんですが、いやいや、、、

仕事のやり方が型通りと言うか、その融通の利かなさに呆れてしまいました。


昔ながらのやり方と決められた手順でたんたんと働くだけのこと、、

ま〓単純作業な皿洗いなので、もちろんそれで良いんですがね、、

しかしです、それでも状況の変化に応じてよりやり易く、可能なことは

臨機応変に改善していくことはどんな仕事にも必要だと思うんですがぁ

禺画像]
土曜日だけ3時から出勤する私と、早番の人と入れ替わりで若干関わるんですが、

見た目50代のアメリカ人男性でしょうか、私の挨拶に普通に対応してくれ

ますし、無口な印象なだけで特に人として問題はないのですが、なんとな〓く

彼と相性が良くないのか、小さな小さな衝突を場面場面で感じております。


引き上げてきたカップに残ったドリンクや水をバスボーイ達がプラスチック

製業務用バケツに捨てることになっていて、45cmくらいの高さのバケツに

氷を含んだ水が溜まってそれをバックヤードの奥地に設置してあるゴミ箱まで

運ぶのは女性にとってこれはかなり重労働になりますので、私が仕事を初めた

時に、マネージャーが満杯になったら男子に頼むように言ってくれましたが、

すぐに満杯になってしまうのをいちいち頼むのは面倒でもあり、

そこで思いついたのが、バケツ三分の一くらい溜まったら使っているシンクに

流して、レモン、ストローだけを拾い上げゴミ箱に捨てれば外まで行く手間も

重たいものを運ぶ労力も省けるじゃありませんかね。


私のすぐ後ろの位置で仕事しているキッチンマネージャーで、その処理法

について何も言いませんので、このやり方に問題ないってことになります。

禺画像]
ところが、キッチンマネージャーがお休みのある土曜日のこと、

早番のその男性、その処理の仕方を見てすかさず、外に設置してあるゴミ箱に

捨てることになっているから、ここに捨ててはダメって言ってきました。

満杯になったバケツは私には重たいので運べないと強調して言うと、

誰かに頼めばと言うだけの彼に、なんだかなぁ〓このオッちゃん、、、

(ならば自分が引ける前にバケツを空っぽにしてくれてもいいんじゃん)

とは、内心思ってもさすがに口に出しては言えませんね。

禺画像]
それからでしょうか、毎回土曜日、私をなんとなく監視してるような感じでも

ありますので、彼が退社するまでバケツには手をつけないようにしていました。


そして、先週の土曜日のことでした。

コンテナに氷を張り各野菜をカットしたものを冷やすために使用したその氷を

営業が終わってからステンレスザルが置いてある流し台に捨てるところがあって、

ここまでなら私にも運べると思い、最近ではそこに捨てるようにしていました。

私がそこに捨てている時に、事前に私の動きをチェックしていたのか、

すでに私のすぐ側に来ていて、すかさずここもダメと言ってきたので、

間違ったことはしていないと確信ある私は、彼によ〓〓く説明しました。

禺画像]
氷を手に取り、これはここに捨ててあるものと同じ氷ではありませんか?

こうしてストロー、レモンなどを拾ってゴミ箱に捨てれば残りは同じ氷と水だと

思うけど、これが何か問題ですか?


しかしですねぇ、彼は断固として、外に捨てることになっているので


続きを読む

[job]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット