容赦ないアメリカの職場を実感
2018-06-15


禺画像]

〓日本とは大違いで、性別、年齢、外見で判断しない、その人の実力だけを見て

採用する、馴れ合いは通用せず役に立たなければ、代わりが見つかり次第その日

にでもクビになることもあったりで、非常に情け容赦ない厳しいアメリカ社会で

ある事を、私が働くレストランでさえも実感しています。

禺画像]
〓 私が働くレストランの皿洗いは、少し前まで6人でのシフト体制でした。

私の先輩になる真面目な高校生マットは、一人のピザマンが辞めた後にピザ

担当になり、マットの埋め合わせに、新人ジェイソンが入って一ヶ月ほど経ち、

その後、バスボーイのダンのお兄さんニックがやってきました。以前働いていた

ことあったそうで、人懐っこい彼は、Hi,◯◯◯、といつも声をかけてきます。


そして、2週間前にまた一人ジェイクが入り、彼も以前ここで働いていたそうで、

今年4年制大学を卒業して、この夏だけ働くそうです。このジェイクがいい感じ、

気が回る、仕事も手際よく、性格も良さそうで、もしもし私が同年代で独身

だったら、もしかしたら、好きになるタイプかも〓って、思ってしまいました。

禺画像]
やはり、皿洗いの仕事は、一時的なもので入れ替わりが激しいようで、ある程度

落ち着く人材を得るまで、声をかけられる人で〓いでいくって感じでしょうか。


私にフィリピンガールズ二人、高校生のコナン、ジェイソン、ニック、ジェイク、

ピザに回ったマットがたまに皿洗いに入りますので、8人のシフト体制です。


一時期、たまに皿洗いに入っていた一番話しやすいスティーブは再び調理人助手

に落ち着いています。


そうそう、20歳のマークレスターに似ているコリンはフィリピンガールズが

入る前あたりにとっくに辞めました。 彼の最初の印象は出来る子だと思って

いたのですが、その後、ちょっと情緒不安定気味でムラっ気があるのに気がつき

ました。調理人助手にトライしていたのですが、どうも使えないと判断された

のか、再び皿洗いに回って、それからすぐに姿を見なくなりました。

禺画像]
3週間前くらいにフィリピンガールズのグロルヴィが週三日から週二日だけの

勤務に減らされました。そして、もう一人のマリア、先週の金曜日にいつもの

ようにやって来た彼女は、調理器具類の洗いについて仕事を始めていました。

その後すぐにキッチンマネージャーと何やら話をしていて、勤務曜日の打ち合わ

せだと思ってた私でした。それから気がつくと彼女の姿が見えないので、男の子

たちに聞くと、彼女は土曜日と水曜日の二日だけになったので、今日は帰ったと、

あっさり言うではないですか、、、

次の日のマリアの出勤の日、仕事が終わって少し話をしました。


仕事がもっと必要なら、例えば外国人が多く就いているハウスキーパーなどの

仕事を探してみるといいんじゃない、ここで働く人たちも2つ掛け持ちで仕事

している人も多いようだから、あなたもここで週二日をキープして他の仕事を

掛け持ちでやる方法もあるよと言うと、探してみると言っていました。

禺画像]
日本人の私が思うに、彼女たちは一生懸命仕事をしていて、その点では全く

問題はありません。 忙しいペースでもテキパキと手際よくこなしていかないと、

バスボーイ、ウエイトレスや調理人の仕事にも影響してしまいます。


続きを読む

[job]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット