やがては老いと老朽化の共存生活
2017-12-02


禺画像]

7月16日に引っ越して来てから、今月半ばで5ヶ月経過するんですが、

なんだかですね、もうずーっとここで暮らしているような錯覚すらして、

ここでの生活に馴染み自然と溶け込んでいっているようであります。


自治会だの地域のプレジデントだのと当初は堅っ苦しいな〓と思っていましたが

実際生活してみると、さして鬱陶しい内容もなくミーティング日も強制される

こともなく、別段普通の地域と変わない生活感の中での私たちのホームパークの

利点は、どの家もよく整備された景観となんと言っても治安の良さで、

しかも家の問題で何かの時にすぐに相談に乗ってくれる心強い体制があります。


このパーク内のオータムとの散歩では、通る車通る車すべての人たちが私に向けて

手をあげ挨拶してくれます。最初は知らない人に手をあげるのは私にとって

自然なことでないので躊躇いがありましたが、毎日散歩している私たちなので、

隣の違うパーク内の住人を含めた全員が知っている訳で、そう考えるととりあえず

通る車に私の方から挨拶しておけば間違いないと思うようになりました。

禺画像]
アメリカ在住5年間に流れ流されてきて4度もの引越し移動に終止符を打ち、

ようやく腰を据えた平均的な生活を向かえることが出来たのかもかもしれません。

禺画像]
この件では度々触れますが、簡素な建物で何かと問題のある築38年の家です。


モービルホームタイプの建物でクオリティが低くちょっと頼りないマイホーム

なんですが、上を見ても下を見てもキリはないわけで、買えただけでもラッキー

で私たちの生活力では妥当な選択だったと思います。たとえ諸所の問題あっても

見れば見るほど暮せば暮らすほど私たちにフィットした住まいだなって思えるし、

この家自体が私たちを住人として待ちわびていたような気がしたりしています。


私たちに経済的な余裕さえあれば、あれこれと修理したり手をかけたくなる

ようなイメージと愛おしさが私たちの住まいに湧いてきています。

最低限の現状維持での要修理だけは出来る範囲でやっていくつもりですが、

残念ながら追加したいテラスやら余分なことは出来ません。

禺画像]
今も現実的に対処せざる負えない問題に振り回されています。

温水の修理をしたにも関わらず、真冬並みの寒さになってきて平均的に熱いお湯

が保たれません。掃除機で埃を取ることを勧められたセントラルヒーティングも

零下になると調子があまりかんばしくありません。これで150ドルちょっとの

請求書が届きました。相棒曰く、業者があまり信用できないので変えたいと、

例のバスルームの改装をしてくれた相棒お気に入りの人に相談しました。

禺画像]
その彼が恐らくこれで大丈夫だろうとこの部分を調整してくれたようです。

今の所前より良くなりましたが、まだ分かりませんので様子見です。


以前、ベッドルームの添えつけの絨毯をフローリングに変えるのにホーム・デポ

に見積もり依頼したところ思ったよりも高額でキャンセルしました。

なので相棒はかなりその人を気に入っていて、再度依頼しています。その工事が

やっと来月に入ります(?) この人確かにいい人で私も決して嫌いではないの

ですが、一人でやっている人なので超多忙で仕事の日程がイマイチ明快でない

のが不満なだけの私であります。

こうしてなんだかんだと何かと出費が続きます。


続きを読む

[American Life]
[my home]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット