死にもの狂いのすえに
2015-03-05


禺画像]
今回も不幸中の幸いで済みましたが 今でも振り返る度に飼い主の責任で、

あってはならないことがあってしまった自分の不注意さにぞっとしています。


昨夜、七時頃に散歩へ行ったときのことです。午後過ぎから降り出した雪が再び

歩道に積もり足元の安定感がかなり悪くなっていたところに油断してしまってか

リードが手から離れてしまいました。すぐにオータムを抱え込もうとした勢いで

足を取られて転けてしまった飼い主でした。必死で”Come!”とコマンドを

かけても聞く耳を持たないオータムは そのまんま疾走しはじめました。

一度止って私を振り返ったとこで”Stay!” 全くコマンドの効力なし!再び、

そのまま歩道を疾走しだし必死で私も追いかけてみるものの追いつきません。

どうにも追いつかず 死にものぐるいの形相で追っかけていたと思います。

禺画像] その時です!救いの神がやってきました。本当にいいタイミングで小さなマーケ

ットから男性が出て来て 必死でオータム!と呼ぶ私の声に反応して察してくれた

その男性が歩道を塞ぐように座ってオータムを阻止してくれたのでした。

30代くらいのその男性は”I got him!" とまんべんの笑顔で言ってくれました。

そうしてやっと私は無事だったオータムを抱え込むことが出来ました。

もしも、その男性が現れなかったらその先すぐは車の出入りが多いスタンド、

そこを無事に通過してもその先すぐは車道で、どうなっていたやらと思うとぞっと

します。 不幸中の幸いで胸を撫で下ろしたものの昨夜はショックが後を引いて

しまい もしも取り返しのつかないことになっていたらと呼吸困難状態になって

しまいました。 私のせいでこんな危険なことにオータムをさらしてしまったと

自分を責めていると、相棒 ”これはアクシデントであなたのせいじゃない"と言っ

てくれましたが、私の不注意でもしも取り返しのつかないとに遭遇していたらと............

禺画像] やはりどうあれ私の責任であります。幸い疾走した区間の横断歩道以外は積もっ

た雪でガードされていた事で車道に出にくかった条件とその助っ人が天から降り

てきたようにタイミングよく現れてくれてオータムと私の無事が確保されたこと

は本当にラッキーだったとしか言いようがありません。もし、その前に車道の方

へ出てしまっていたらなり振りかまわず私も追っかけて車道へ飛び出したと思い

ます。オータムの身に何かあったらと想像すると怖くって怖くってしかたありま

せん。ともあれ幸いにもラッキーだったことオータムも私も無事だったことに

感謝しています。

そして、

この一件で思い出したこと...前のジャズがもっとパピーの時のことでした。

同じように私の不注意でリードが手から離れてしまい疾走してしまったジャズを

通りかかった男性がやはりタイミング良く受け止めてくれて助けてくれた事が

ありました。とても近い状況でした...なんて不注意な飼い主の私でしょうか....

禺画像] 私、オータムを失うことはそれほど恐怖であります....二度とこのようなことが

起こらないよに しっかりしっかりとリードを握りしめて散歩します。



[LINK]
禺画像]
[trouble]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット