腹ことばが腹落ちする
2024-01-21


禺画像]

いやいや〓 「腸」ってさ 今まで単に消化排泄のための臓器くらいの認識で

脳と腸は常に対話しているだなんて そんなこと考えもしなかったんだけどね

禺画像]
脳よりも情報量を多く持つ腸が全身の司令塔となって脳へ指令を送って私たちの

感情をコントロールしてるだなんて こんな視点で改めて「腸」について知ったり

そんな腸の働きに思いを寄せると なんだか腸がやたら愛しくなってくるじゃない

禺画像]
感情にまで影響を及ぼし命を維持していく重要な働きをしている「腸」は

独自に思考して 第二の脳もしくは第一の脳ではと言われてるんだね 


例えばね こんなこと頭ではわかってるつもりなんだけどね

脳は安全なのかの良し悪しが判断が出来ず腐りかけた物を食べてしまったり

もっと食べたい食べろと指令を出して過剰摂取したりと色んな疾患の原因を作って

しまうってことはさ 私たちの脳を放置したまま甘やかして生きてると危険な目に

あう頻度が多いってことになるよね
禺画像]
一方腸には 体内の70%の免疫細胞が宿しいて病気にならないようにと

脳の指令なしで独自に判断をしていて悪細菌や毒物などが侵入するとすぐに

拒絶反応を起こし嘔吐や下痢となって毒が体内へ巡らないように守ってくれてる


そうやって常に脳と腸は常に密接に情報交換して影響し合っているってこと

なんだけどなんかさ とかくヒトの頭のレベルを表面的に判断してその優劣を

自らでさえ付けてしまう脳ってある意味自己満足で滑稽な存在でもあったりで

それにひきかえ腸ってもっと深い部分で仕事をしていてさ その存在感大で

すっごく正当な臓器で偉いな〓って印象じゃない


腸の具合の良し悪しがね脳を変えるってことはよ 誰もがそれぞれに改善の余地と

眠ったままの脳の覚醒の余地が大ありってことだ!

禺画像]
脳腸相関と言って 腸の具合が悪ければ脳の具合も悪くなり 腸の具合が良ければ

脳の具合も良くなると言う 逆に脳の具合が悪ければ腸の具合も悪くなり

脳の具合が良ければ腸の具合も良くなるってことらしい

禺画像]
ストレスを感じることで腸内細菌のバランスが崩れて悪玉菌が増える その有害

物質が血液に乗って全身をめぐり脳に到達して更にストレスが増していく仕組み

緊張や不安からお腹の不調になったりするのは脳と腸が影響しあっている

相関関係があるからだそうな

禺画像]
自ら判断し行動する腸の状態が常に脳に伝わり喜怒哀楽などの心の状態にも

変化を及ぼすというじゃない ヒトの本能的な部分に腸が深く影響するってことは

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」じゃないけど「健全なる心は健全なる

腸に宿る」ってことになるじゃんね 腸の役目ってすっごい興味深い話じゃない!
 
 
あとね 受精卵から人間になるときに初めて出来る臓器は「腸」なんだって知ってた?
 
人体を構成する細胞数が30〜50兆個で 体内に生息する菌の数は

 なんとなんと100兆個もあるんだって〓

禺画像]
腸内細菌に支えられ共存してヒトの生命を育んでいるってことを感じる面白さ


続きを読む

[Amazing]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット