夫の流暢なスペイン語に自分を省みる
2018-06-01


禺画像]

夫に電話がかかってきて驚いたことに、スラスラのスペイン語で話し始めました。

すっご〜ぃ、 片言のスペイン語ではなく、長〓いセンテンスで普通に話してる!


もちろん何をしゃべってるのか、私にはチンプンカンプンですが、

あれだけ途切れなく言えるってことはかなりの語学力じゃ〓ありませんか!


アメリカへ移住したばかりで英語が話せないある高校生の生徒を図書館で

週一に教えているのですが、この生徒のやはり英語が話せないお母さんからの

電話で、今回行けなかったことの言い訳の電話だったらしいです。


今回だけでなく前にも2、3回あって、いい加減相棒も呆れてしまっていました。


お母さん言うには、他にも個人指導を受けていて日程を混乱してしまっていて...

来週は間違いないように必ず行きますってことだったらしいです。


この個人指導教師の仕事は派遣でやっていて、このケースの場合でも、

全額ではありませんが、ボスはきちっと相棒に支払ってくれるそうです。


ボスとランチした時に、彼がパートナーは同性者だとカミングアウトしたそうで、

女性一筋の相棒ですが、ボスの性格に好感が持てて相性もかなりいいようで、

夜の仕事でもあり時間的に可能なので出来る限り続けたいと言っています。


我が家にも一度、書類を届けるためにわざわざ寄ってくれたことがありました。


私たちのモービルホームの室内の作りを見て、機能的でキュートで私も好きだと

言ってくれたり、やっぱり感性が繊細で気配りのあるとても感じの良い人でした。

禺画像]
相棒にスペイン語すっごいねと褒めると、そんなことないよって本人は謙遜して

言いますが、かなりのレベルを持っていると思います。


日々の物忘れの激しい脳みその持ち主なんですが、数学や言語は別脳のようで...

到底同じ脳とは思えないのですが、一体その構造はどうなっているんでしょうか!


普段スペイン語を使う機会もなく、増してや忘れないように勉強もしていないし、

大学の時にスペイン語専攻で、半年マドリードに短期留学したり、ボリビアに

長期滞在したりと若い頃のスペイン語への興味は尽きなかったようですが、

その後、長〓い間、使わなきゃ普通は忘れてしまうものです。


もしかしたら、若い頃に繰り返し覚えて刻み込まれたものはどこかに残っていて、

再学習である程度のことは引き出すことが可能なのかもしれません。


こんな私ですらです、

英文法だけは学んできて、ある程度は不思議と今でも出来てしまい、レベル3の

クラスへ入ってしまうのですから、きっと相棒もたまにスペイン語を話すように

なってから、反復して脳に刻まれたしたものが蘇って喋れるのかもしれません。

禺画像]
それに引き換えです、、、6年もアメリカに住んでいて、しかも英語クラスに

通っていながら、学習能力が劣って脳に限界があるのか、刻み込まれません!

確かに聞き取りは以前よりかは向上したと思いますよ〜

でもでもやっぱり相棒のような長ーい喋り会話はムリムリムリ!


若い頃からアメリカに在住していない限り、もともと会話を学んでいない普通の

一般日本人の私たちにとっては今さらで、なかなか身についていきません!

禺画像]
たとえ言葉が不自由でも、インターネットとアメリカ人の夫の存在のおかげで、

異国に住んでいても日本と同じような感覚で暮らせてしまうのも事実で、


続きを読む

[my husband]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット